倫理観がない飲み会のやり過ごし方の提案

これを読まなくてもいいような人間関係を築こう!(n敗)

 

「入ったサークルの飲みが激しい...」

「楽しい気持ちで飲みに行って帰りたい...」

大学生にはあるあるなお悩みかと思います。

3000円も払って記憶飛ばしてゲロ吐いて、残ったのは頭痛と不快感だけなんて。

あまりにもひどい話です。

 

そこで今回は、飲みの場で今までに受けた様々な被害とその対策について自分なりに喋ってみようかなと思います。

 

以下、注意事項です。

・自身の経験に基づいた話しかできないので事案も対策も完全に自分語りです。あくまで参考までにとどめておいてください。

・具体的な被害状況の描写があります。人によっては不快感を抱く可能性がありますので予めご了承ください。

・「これやっとくと被害軽減できるよ!」って話だけどぶっちゃけそんなに色々対策するのはめんどいです。何も考えずに飲みに行って帰るほうがいいって人は多いと思います。

・他人を救うことより自己防衛に重きを置いています。

 

それでは。

 

 

 

飲みの前に

・事前摂食

超基本事項。

アルコールは胃と小腸で吸収されますが、どうやら小腸のほうがだいぶ吸収効率に優れるようです。

そして胃→小腸にはすぐ食べ物が流れていかないように閉まる門?みたいなのがあるらしいですが、これは液体(=酒)には反応しないので飲んでも開きっぱなしなんですね。

で、あっという間に酒が小腸に流れて急激に吸収されて酔ってしまうと。

 

要は何でもいいから食べて胃の門を閉めておけばいいです。

家でおにぎり握って食べていくもよし、コンビニで菓子パンひとつ買って食べるもよし。

飲み屋の飯は高いので満腹度稼ぎにも。

めっちゃ効くってわけではないけど確かに空きっ腹に酒は酔いやすいです。

 

・ドーピング

ウ〇ンとかのアレですね。

もちろん事後に入れても効きますが、個人的には事前に入れたほうが効く気がします。

というか「二日酔いから早めに回復できる」と「そもそも酔わない、二日酔いにならない」とだったらどう考えても後者のほうがアドなわけで...。

コスパがいいかはともかくおすすめです。かなり明確に効きます。

色々飲んでみましたが、おおむね効能と価格には正の相関がありそうです。当たり前。

ドーピングは逃げ!wとか言うやつロクでもないからとっとと縁切りな?

 

・参加者の把握

当たり前ですが飲みに来るやつ全員酒乱で飲ませてくるってわけではないはずです。

なんとなく参加者を眺めて「こいつはまともだからこいつの近くに座ろう」とか「この先輩は倫理観あるからいざとなったら隣に避難しよう」的なのを決めておくと色々と安心できます。

そういう人が参加者にいないなら仮病でもして行かんといいよ。

 

 

飲み前半戦

・トイレと出入り口の確認

いやそんなん要らんやろwと思ったあなた、その通りですが念には念を入れましょう。

特に飲み慣れていない方は、自分が「どのくらい飲むと」「どのくらい酔って」「どのくらい正常性が失われるのか」というのはなかなか把握できないものです。

気が付いたらふらっふらで右も左もわからない、ということも十分にあり得ます。元気なうちに安地重要ポイントとなるお手洗いと出入り口は抑えておきましょう。

 

事例:先輩の話。「ごめん無理、トイレ行く」とか言って歩き去り、そのまま店の厨房に侵入。盛大に嘔吐した。俺も首と腰が折れるほど店の人に頭下げた。

事例:俺の話。トイレに駆け込んで、出てよく見たら女子トイレだった。人いたらどうするつもりだったんだろね?

 

こうなりたい?なりたくないね?

 

・席取り

前項の参加者の把握とも関係しますが、安全な人はだいたいどの飲みにも多少なりともいますし、その周りも基本安地です。

というか安地やら安心できる人がいない飲みはマジで治安最悪だし最大被害すら予測不可能なので行かないほうがいいです。

誰が安全かわからない場合、基本的に主催者は集金や会計、二次会の手配や死体運搬などをする関係で理性を保つ必要があります。ほどほどにしか飲めないはずなのでその周りはわりと安地かもです。

え、主催がクソ酒強くていくら飲んでも平気?ドンマイ♡

あと主催が潰れたから自分に二次会とか運搬とか色々回ってくるやつありますねえ!ありますあります(m敗)

 

・ノンアル飲料の確保

最重要事項。

酒飲むときは同量の水を!とか言うけどあれはかなり真実です。

いざという時のため、卓の手の届く範囲に最低一杯は水なりウーロン茶なりを用意しておくとそれだけで安心感があります。いいから水飲め。マジで。

 

飲み中盤戦

・激戦区からの避難

ここまでくると宴会もゲーム飲みや飲み比べ、先輩からの無茶ぶりなど即死トラップの地雷原と化します。いかに前半戦でペースを守り、この時間帯を万全の状態で迎えられるかでその日の生死が分かれます。

全員参加のゲームなどであれば空気を読んで泣く泣く参加する必要もあるかもですが、基本的に地雷原には死にたがりのバカだけが集まるものなので冷静にそいつらと距離を取りましょう。

距離をとっても呼び出されるような酒飲めるキャラになったらもうおしまいです。命からがら自分が死ぬ前に周りを殺す殺伐とした争いに毎回参加しなければなりません(l敗)

 

参考までに、ほぼ確実に勝てるゲームについてご紹介します。

・山手線ゲームで、お題を「学類の名前」にする

「自分の学類」「相手の学類」「情報学群の学類」「医学群の学類」「人間学群の学類」あたりを優先的に消費しつつ、相手の「体専」「芸専」を待ちます。メジャーなのですぐ出ます。

で、相手から出たら勝ちです。このふたつは学群なので。

・マンションゲームで[人数]番目の相手を指定する

あらかじめ人数を数えておき、開幕で指定します(8人でやるなら「101から108へ」でOKです)。

周りが人数を把握する前に先制攻撃することで、参加人数が少なくないならだいたい勝てます。

・歌うたえゲームでオタクアーティストを出す

世界のマイノリティことオタクのみに許された強行突破です。推しの名前を声高に布教しよう!なお生き恥。

LiSAを出すと紅蓮華で返されたりするので注意(1敗)。マジで鬼滅許せねえ

 

どれもほぼ確実に場が白けますし何度も通用するネタでもありませんが、少しでも時間稼ぎになれば幸いです。

ちなみにゲーム飲みは勝てると楽しい(クソ)、ただし炙りカルビやら静岡塩漬けあたりの滑舌系は...

 

・早めのトイレ

単純な水分摂取量の多さ、アルコールの利尿作用により時間が進むほどトイレは込み合います。早め早めのトイレが命を救います。

男は最悪外で軽犯罪でもしてろ、うちの周り以外でね

 

・ノンアル飲料の確保

ノンアルの需要も加速度的に増してきます。

「困ったら頼む」ではなく「最低一杯確保しておく」が重要です。

 

 

飲み後半戦

・二次会対策

店なのか家なのか、どこの店なのか誰の家なのか、誰が来るのかあたりは把握しておきましょう。一次会さえ参加しておけば人間関係的にも耐えますし、二次会以降は無理に参加しなくてもいいです。実際ほんとに仲良くなるのだいたい二次会以降だけど

張り切って二次会三次会まで行ったらめっちゃ遠くの家でした、とか参加者知らん人ばっかでした、みたいなのは悲惨なので(k敗)

 

・ノンアル飲料の確保

ここまで来ると自分だけではなく周りに飲ませるためにますます水が必要です。参考までに、僕は後半戦に入ったら常に二杯は水を用意している場合が多いです。

自分さえ生き残ればいい、間違いではありませんが周りが潰れていると自分も帰れないことが多いのである程度は周りも見て動くと結局自分も得をします。恩を売ろう!

 

飲みアフター

・歩いて帰る

チャリは危険です。ドブに落ちて脛の皮膚えぐいくらい削れた友達もいます。

まあ自傷はワロタで済むものの、赤の他人に接触したらシャレになりません。歩きましょう。

 

・複数人で帰る

帰りの途中で行き倒れるやつ、マジでいます。

自分がそうなったときのためというのももちろん、もし他人であっても連帯責任とか言われたら嫌なので可能な限りみんなで帰りましょう。

 

・水飲んで寝る

お疲れさまでした。おやすみなさい。

シャワー、僕は寝る前に浴びる派ですが血行よくなってアルコールがまた回って倒れる人もいるみたいなので起きてからのほうが無難かもしれません。

 

粗相をしてしまったら

これはね、もうやってしまったらどうにもならないので、

・誠心誠意謝る

・反省する

これしかないです。やらないと友達なくします。

こういうとき誰かに助けてもらったら、いつかそいつでも他人でもいいから同じように助けてあげましょう。飲みに限らず世の中そんなもんです。多分。

 

粗相をされてしまったら

・お店の人に全力で謝って片付けを手伝う

あなたから見たら「やったのはこいつ」かもしれませんが、お店の人から見たら「やったのはこいつら」です。ガッツリあなたもやらかし一味です。

とにかく謝ること、片付けて、そいつを店外まで運び出すこと。最低限これくらいはしましょう。

 

・運び出した後

一人で送るのは非常に難易度が高いです。

死体の運搬には最低二人、可能なら三人は欲しいところです。

意識のない人間はなぜか重いので。

二人がかりで運んで残りの一人が水持ってきたりルート探索したりってのがおすすめです。

新歓「されてた」はずなのに180cmある男二人を天一から天三まで一人で運んで地獄を見た話する?

 

ここまで一貫して水飲め水飲め、飲ませろと言ってきましたが、それもひとえに「吐かせる」ためです。入れなきゃ出せないんですよね。逆に、入れたら出るんですよ。上からも下からも。

汚いと思われるかもしれませんが、肝臓の分解と嘔吐のどっちが速いかって考えたら答えは決まってるんですよね。

もちろん、どこでも吐いていいわけではないです。外はもちろん、店やコンビニだって吐いていい場所ではありません。

可能な限り身内の家で、というか吐くまで飲まない/飲ませないことが重要です。

コンビニのトイレで大してて気失って、上からも下からも垂れ流した挙句自分のケツすら拭けず救急車で運ばれていったやつもいてだな...。

 

まとめ

酒なんて飲むもんじゃないよ。

飲むにしても常識のある人と飲もうな?

 

酒をめぐる男女の駆け引きについては専門外なので知りません。

 

...めぐる!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?