オタクが見てなさそうで僕が好きなアニメ
オタクが見てなさそうな(偏見)アニメで僕が見て面白かったやつを紹介します。
いやそれ誰でも見てるでしょ(笑)みたいなのばっかだったらごめんね。
一応、後半に出てくるやつほど重かったり長かったりで取っ付きにくいかな~って感じです。まあいうても僕は重いの得意じゃないんでたかが知れた重さですが......。
- ふらいんぐうぃっち
- おちこぼれフルーツタルト
- あそびあそばせ
- ゾンビランドサガ
- 異世界食堂
- 未確認で進行形
- 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
- ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
- 宇宙よりも遠い場所
- グリザイアの果実/迷宮/楽園
ふらいんぐうぃっち
一応魔法少女もの...なんですかね?魔法と少女が出ます。はい。
正確には魔女らしいけど。
でもまあ魔法要素はそんなに重くなくて、青森での穏やかな田舎暮らしをのんびりと眺めるアニメです。そんなに劇的な展開があるアニメじゃないですね。あと猫と幼女。
大学に入ってから、こういう何も起こらないままゆっくり時間が流れていくようなアニメが好きになりました。オタクとして燃え尽きかけてるんですかね。田舎者なので自然要素があるとなお嬉しくて、ゆるキャン△やのんのんびよりもそういう理由で好き。
お茶でも飲みながらなにかの横目に見たらいいと思います。
おちこぼれフルーツタルト
一応......一応、一応!アイドルものです。多分。恐らく。
一言で言うなら汚いレズアニメとかになるんですかね?全編ギャグです。
何が汚いかって、メイン5人(♀/アイドル)がそれぞれ見境ない女好き、巨乳フェチ、匂いフェチ、バカ、ヤンレズってところですね。バカを相対的にプラスな属性にする稀有なアニメです。
それでいてたまに百合的にとかアイドルものとしてエモい展開に持っていこうとするからタチが悪い。無理しかないから。
誰が呼んだかきららの面汚し。言い得て妙すぎてな。
ちょうどリュウくんの百合の記事が上がってたので、それを読んで改めて思いました。これは多分百合じゃなくて汚いレズです。登場人物が感情じゃなくて性欲で動いてるんだもの。
あそびあそばせ
またギャグですね。
清楚そうなのはオープニングと作画だけで、ハイテンポでハイテンションなギャグの応酬が見られます。頭空っぽにして見てればいいです。
エンディングがやたらキマってて好き。正体現したね。
ゾンビランドサガ
意外とみんな見てなくて頭に来ますよ!
開始早々主人公が死んだり(ゾンビだからね)、頭が取れたり(ゾンビだからね)、基本ギャグ調で話が進みます。
しかし、特に中盤以降はアイドルとしての価値観の対立があったり、協力して生前のトラウマや過去を乗り越えたり、道化だと思われていたプロデューサーのクソデカシリアス感情が垣間見られたりとなかなか面白い展開が続きます。
何より特筆すべきは、彼女たちは死の経験という文字通りに死ぬほど重い共通の過去を持っているということ。
それを色々とうまく利用しており、ギャグだったりシリアスだったりエモだったり、非常に見どころの多いアニメだと思います。マス研なら中盤や終盤の王道アイドル展開も嫌いじゃないと思うので是非。
あ、百合もあります。これは虚言じゃなくてマジね。
え!二期やるんですか!?これはもう今のうちに一期見るしかねえよな!!!
異世界食堂
タイトル=オチお疲れ様です!そうだよ、飯テロだよ。
特筆すべき、というか唯一に近い特徴が、我々の知っている料理を異世界人が食べるという基本の展開。
この異世界人共が何故か非っっっっっ常に食レポに長けており、気合の入ったメシの作画とやたら豪華な声優陣の熱演もあって本当に腹が減ります。
ドMなオタクは夜更かしのお供に是非。
未確認で進行形
え、むしろなんで見てないの......?
人外×少女、日常系アニメ、幼女、おっぱい、中毒性OP&ED、その他。
お前らオタクだろ?見ろよ。好きだろそういうの。
二期はま~だ時間かかりそうですかね~?(届かぬ想い)
魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
おい笑うな。タブ閉じるな。
いや、俺もネタにしてたけど面白かったから......。
原作ラノベ、というかなろうの俺TUEEEものです。
これだけならこの世に765876346315283個くらいは似たようなのが存在する作品の一つなのですが、主人公のカリスマ性と圧倒的な強さで差別化できると思います。
前者に関していうと、主人公は敵味方問わず誰にでもデカい口を叩くけど本当に言うだけの力があるし、だからといってその力を鼻にかけたりすることもないです。あと自分が暴れるだけじゃなくて部下にも仕事を振って育ててますし。
後者に関しては特に好きで、僕はこういう無双系キャラには本当に無双してほしいんですよね。俺TUEEEするなら変に苦戦する描写要らないんですよ。ストレス溜まるし。
その点アノス様は本当に容赦なく敵を踏みにじってくれるので爽快感がすごいです。
紋所による俺TUEEEの水戸黄門が40年以上も続くような国ですからね。日本人は本質的に俺TUEEEが好きだった...?
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
オルタナティブね。ほら、ほんへはやたら長いから......。
ラノベシリーズのアニメ化。仮想世界でVRFPSやるシリーズだと思ってもらえれば多分合ってます。
180cm以上ある長身がコンプレックスの女の子が、銃で殺し合う殺伐としたゲームでようやく小さくてかわいいアバターを手に入れてその世界にのめり込んでいく...みたいなアニメです。
本編に負けず劣らずバトルものとして面白く、めっちゃヌルヌル動くし展開もアツいです。
現実世界の生身での関係性と仮想世界のアバター同士の交流、それらが交わったり対比されたりというのもシリーズ恒例ですね。
女の感情がぶつかったり殺し合ったり幸せな(笑)キスをして終了したりするので百合なのかもしれない。
宇宙よりも遠い場所
宇宙と書いてそらと読みます。
4人の女の子が南極を目指すアニメです。
4人とも目的が違うんですよね。青春の思い出のため、母親の遺したものを探すため、ただ遠くに行くため、初めての友情を楽しむため...。
キャラも目的もバラバラな普通の(一人芸能人だけど...)女子たちが、宇宙よりも遠い南極という目的地のために紆余曲折を経て一つになっていくのシンプルながらアツい。
あとキマリのクソデカ感情幼馴染とか、日向の過去編とか、結月の不器用さとか。
で、最後に届いたメールでオタクは絶叫します。
ゾンサガと並んで特におすすめです。
ていうか純粋に素人南極チャレンジドキュメンタリーとしても面白い。
グリザイアの果実/迷宮/楽園
多分いっちばん人を選ぶと思う。原作エロゲだしね。
でも俺は大好き。
ざっくり言うと、「果実」はなにやら訳ありっぽい主人公がクッソ重い過去を背負った女の子5人を救う話、「迷宮」はその主人公の輪をかけて重い過去編、「楽園」はその過去のせいで困ったことになった主人公を助けられた女の子たちが助けに行く話です。
シュールなギャグとシリアスな過去編の温度差、容赦ないエログロ要素、トラウマ不可避のサバイバルホラー、ポンポン人が死ぬバトルなど、とにかく合う人と合わない人がいるとは思います。でもおすすめです。
他にも野崎くんとかパパ聞きとか甘ブリとかプリプリ(映画あくしろよ)とか花いろとかプラメモとかメイドラゴンとか、あと俺が中学生だったらバカテスとか神のみとか生徒会シリーズとか書きたかったけど飽きたのでやめます。ちょうど今10個だし。