現   実   逃   避

いろいろあって疲れたので関係ないこと書いて落ち着きたい。

 

というわけで、なんかさっき通話でちらっと話題になったとある年のとある中学のとある部のブラックさを抜粋して紹介します。

いや、ゼミ資料は??

 

チーム概要

例年弱小だったが、たまたまその年だけ人材がそこそこ揃っていた。

一学年ズレてるだろといわんばかりの低身長チームながら、そのそこそこの人材と後述する圧倒的な体力を武器にわりと強豪であり、最後の夏の大会は県ベスト4であった。

エースが怪我していなければ準優勝はいけたかも。実際冬は県2位だったし。優勝はどのみち多分無理だった。

 

体罰

世は体罰全盛期!ということでいろいろやられた。

 

・中途半端に中身の入ったペットボトルで殴られる。やられるとわかるけどマジで痛い。

・靴で殴られる。きったないトイレとか行った靴で。流れるように靴を脱ぎ頭をはたく動きはいっそ美しくすらあった。

・ボールを投げられる。ありがち。そんなに痛くない。

・蹴られる。ありがち。痛い。

・突き飛ばされる。なお顧問の体重は0.1tであり、ちびっこ中学生なら綺麗に吹っ飛ぶ。

パイプ椅子を投げられる。折りたたんだパイプ椅子を円盤のように投げるのだが、まともに当たったらマジでシャレにならない。痛い。

 

キリがないのでここらへんにするが、たいへん体罰のレパートリーに富んだ部であった。

 

②オフが少ない

一年間でオフなのは大晦日と元日のみ。2日のみである。うーん、真っ黒!w

ちなみにどういうわけか1日に3回練習があることもあり(午前中はA市の、昼過ぎはB市の、夜はC市の体育館をはしご)、練習or試合回数/365>1というわけのわからない現象が起こった。

 

そんなに毎日学校の体育館空いてなくね?→ありとあらゆる市営体育館を借りた。

テスト期間は部活できないのでは?→外部体育館ならええやん!ちなみにそんなんだから当然成績が悪すぎて、成績下位者の補修に同期19人中13人参加となった。

 

ふたつ隣の市で9時まで練習→帰ったら10時過ぎ→次の日朝4時集合で遠征とかもザラにあった。助けてくれ。

 

③走りすぎ

正直同期19人は多すぎて邪魔であり、厳しい走り込みによって部員を減らそうとしたらしい。まあ全員バカだったので(?)懲りずに全員3年間残った。ざまあみろ。

 

ランメニューの一例

・とりあえず挨拶代わりに毎日10km。そのあとは5km追加してみたり、日が暮れるまで400m走してみたり。

夏の練習前に毎日12km。山形の夏は普通にクソ暑いので練習前に死ねる。

・今日午前授業だったわ!w→よーしじゃあフルマラソンやっか!w←マジでやった。バカ?

 

ちなみにこんなことを毎日やってると、

・部活対抗駅伝で陸上部その他をボコボコにする

・駅伝東北大会のエースが陸上部じゃない

・後の自衛隊員を育てる

・試合の勝ち負けはともかく体力なら県内最強を名乗れる

みたいなことが起こる。おもしろいね。

 

④その他僕個人が味わった地獄

・試合でヘマしてギャラリー(そこそこでかい体育館には観客席がある、そこのこと)を走らされる。それならまだわかるが、顧問が俺を走らせたことを忘れ放置したまま帰る陰キャすぎると存在すら忘れられるらしい。

・試合にギリギリ勝ち、顧問とハイタッチをすることになったがその手をスカしてしまい小一時間怒鳴られる。いやアンタさっきまでめっちゃテンション高かったやん。そんなことでそこまでキレるなよ。てかスカしたのそっちだし。

・新顧問就任後最初の練習試合で外を走らされる。これは遅刻した俺が悪いとはいえ、中に呼び戻されて入り口からベンチまで走る→交代させられてそのままコートに走りこむという貴重な経験ができた。いや、さっきまで走ってた人間がノータイムで試合出るのはきついっす......。

・てめえなんでそこでシュートしねえんだ!と蹴られたので次のプレーで撃ったら(外した)てめえみたいな下手くそはシュートすんな!と怒鳴られた。??????????ああ、外したから?すみませんね、いやひどくね?

・また撃てるところで撃たなかったら一人で2時間ひたすらシューティングさせられた。いや、シュートセレクション(撃てるから撃つではなく入りそうなシュートを心がけること)ってあるじゃん。あと俺以外全員ボール拾ってくれてんの申し訳なさすぎ。って思ってたけど「今日はお前が時間稼いでくれたから楽でよかったわw」とか言われた。それはよかったね、俺は次の日腕上がんないくらい筋肉痛なってまたシュートできなくてしばかれたけど。

 

まとめ

怒られる原因は8割くらい俺(ら)にあるとはいえ、確かにこれはブラックだわ。