アイドルの料理番組

卒論から逃げています。僕です。

 

この記事は298production Advent Calendar 2020の最終日、25日目の記事です。

adventar.org

 

前日の記事(ちゃんとマス研):

morinusi.hatenablog.com

 

 

ぜんぜんMTとか行ってないし一応自己紹介させてください。

 

HN:だいこん(Twitter:@die_con_p)

所属:社会工学類 都市計画主専攻 都市防災研究室 昔はバスケサークルも

履修:デレミリは昔は真剣でイベランとかしてた、ASとMはアニメだけ、唯一シャニだけ細々とサボりながらやってる

担当:八宮めぐる、姫川友紀高坂海美

性癖:脚

 

 

比較的真面目なマスの話:

die-con-blog.hatenablog.com

 

アニメの話:

die-con-blog.hatenablog.com

 

酒の話(特に自分語りがつよい): 

die-con-blog.hatenablog.com

 

 

既往研究:

ran-1hr.hatenablog.com

 

 

 

 

本編

 

あー、腹減ったなあ。

 

でも、何食おうか迷うなあ。

 

とりあえずテレビでも見ながら考えるか......。

 

......

 

............

 

........................ん?

 

f:id:die_con_p:20201215210811p:plain

 

これは......料理番組じゃないか!

 

ちょうどいい、今日はこの番組のレシピを参考にしよう。

 

なになに、今日作るのはチキン南蛮か?

 

いいね、おいしそう。

 

f:id:die_con_p:20201215211357p:plain

 

なるほどね。

 

f:id:die_con_p:20201215211436p:plain

 

鶏肉を。

 

f:id:die_con_p:20201215211505p:plain

 

ハンマーで。

 

肉叩きなんて男子大学生の部屋にあるわけないだろ!いい加減にしろ!

金槌的なハンマーならあったけど音がデカすぎてビビったのでアームハンマーです。

 

※音量注意

 

 

叩くと。

 

f:id:die_con_p:20201215211838p:plain

 

なんだ、弱めでよかったのか。

 

f:id:die_con_p:20201215212041p:plain

 

は?

 

まあ冗談だよな!真に受けるところだったわ。

 

f:id:die_con_p:20201215212520p:plain

 

はいはい、下味にタルタルね。

 

f:id:die_con_p:20201215212601p:plain

 

肉の両面に塩胡椒振って......。

 

f:id:die_con_p:20201215212627p:plain

 

タルタルソース。

 

中身は茹で卵に玉ねぎ、ピクルスらっきょうで塩胡椒とパセリ追加...普通だな!

 

ピクルスなんて売り場すら知らないし、多少はね?

らっきょうでも美味しいから大丈夫だよ~

 

f:id:die_con_p:20201215213320p:plain

 

ええ...(困惑)

 

 

この時点で未成年者とドライバーにはお召し上がりいただけないお料理なんですがそれは......。

 

f:id:die_con_p:20201215213714p:plain

 

ずいぶん水っぽいタルタルソースですね(白目)

 

泡が浮いてるのは僕が混ぜすぎたからかな?(すっとぼけ)

 

f:id:die_con_p:20201215213926p:plain

 

てかめっちゃビール余るじゃん。どうすんの?これ。

 

......

 

............

 

..................

 

 

しょうがねえなぁ。

 

※不快音注意

 

 

食品ロスに、サヨナラバイバイ。

 

※書いてる人はバカだしアル中だからやっちゃってるけど、お酒の一気飲みはしちゃダメだよ!誰かがするのも止めてあげようね!こいつが勝手に...とか言っても止めようとしてないと君もヤバいよ!

 

てかイッキすんならもっと早く飲めよ。そういうのいちばんダセえからな。

 

自炊は作りながら一杯、作ってから一杯飲めていいぞ。

 

f:id:die_con_p:20201215214908p:plain

 

うんうん、揚げ焼きね。

 

f:id:die_con_p:20201215215050p:plain

 

白い粉(意味深)まぶして、卵通して。

 

f:id:die_con_p:20201215215200p:plain

 

油引いて。

 

ん?

 

f:id:die_con_p:20201215215249p:plain

 

ほんとぉ?

 

f:id:die_con_p:20201215215357p:plain

 

仮にも地上波、さすがに火でネタは挟まんやろ!

 

f:id:die_con_p:20201215215511p:plain

 

ガチ強火だし「あっっっっっっつ!めっちゃ油跳ねるやんけ!なんやこの番組!」ってリアクションしたろ~っつってキレるシーン撮ろうとしてたけど、想定よりだいぶ平和に火が通ってしまい特に撮れ高がなく神妙な顔してる

 

あとは油切って、タレに潜らせて、これでもかとタルタルぶちまけて......。

 

タルタル無限ぶちまけは単身デブの特権。

 

f:id:die_con_p:20201215220054p:plain

 

普通にそこそこうまそうなんですがそれは......。

 

こんなんじゃネタ記事になんないよ~(棒読み)

 

 

 

 

 

とりあえず、熱いうちに味見してみる。

 

......

 

............

 

..................

 

......普通にそこそこおいしくて言うことがない。

 

この番組、チキン南蛮作ってたくせに甘酢タレについての言及が一切なかったから(は?)仕方なく自分で作ったんだけどこれがなかなかうまくいったのが大きい。

 

懸念材料だったタルタルソースも言うほどビール感はなかったし。

 

お前がビール入れる量チキっただけ?まあそれはそう...。

 

肝心の肉も、執拗なアームハンマーが効いたのかちゃんと柔らかかったし......。

 

かといって、お店の味にも負けない!と言えるほどのものでもなく......。

 

なんだろう、もっと悲惨なことになると思って勢いで始めた企画だったけど普通においしいごはん作って終わっちゃったね。つまんねえな。

 

ちなみに、未成年が食えないチキン南蛮もそれを紹介する番組も普通ではないらしい。

 

 

 

 

 

 

延長戦

 

f:id:die_con_p:20201215222043p:plain

 

ん?

 

f:id:die_con_p:20201215222235p:plain

 

撮れ高と野菜が足りないので延長戦に入ります。

 

もうね、メンツの安心感がすごいよ!姫川見てるか~~~???

 

f:id:die_con_p:20201215223504p:plain

 

ええやん!野菜食えそう(小並感)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全編見ました。

 

この番組、食材集めがメインで料理シーンがほぼないんですけど。

 

やめたら?料理番組名乗るの......。

 

マジでゴーヤと豚肉と豆腐と卵使うって情報しか得られなかったので、フィーリングで作っていきます(半ギレ)

 

f:id:die_con_p:20201215223959p:plain

 

唯一といっていい料理シーンです。

 

f:id:die_con_p:20201215224138p:plain

 

僕もゴーヤ切れたよ!響子ちゃん、褒めて♡

 

真冬の茨城の一般スーパーにゴーヤなんて売ってるわけないんだよなあ......。 

緑の苦い野菜だし近似できるでしょ、赤と黄色も付けたるから見逃してや

 

f:id:die_con_p:20201215224630p:plain

 

パパパっと炒めて、終わりっ!

 

マジでレシピ知らんからただの豆腐入り野菜炒めです......。

 

f:id:die_con_p:20201215224912p:plain

 

結局野菜感足りなかったので無理やり足して完成です。対戦ありがとうございました。

 

え、汁物がない?それな。

 

f:id:die_con_p:20201215225057p:plain

 

麦汁っていうらしいよ(大嘘)

 

最後に

 

この世界の料理番組は何を以て料理番組を名乗っているのかたいへん不安になりました。

 

最低限の基礎さえ抑えられれば、僕のようなほとんど料理しない人間でもどうにか単発の食事は用意できます。

しかし、「単発的に料理をする」というのと「栄養バランスやメニューに偏りがないようにしつつ、食材を腐らせず補充し続け、しかも予算内に毎日連続して食事を用意する」というのは全くの別物です。

みんな帰省したらママに感謝しようね。

 

ネタとオチ、あとマス要素どこいった?