めちゃくちゃゲーム苦手な駄犬がクソ難しかったSEKIROの全大ボスを振り返る

間違いなく過去一で難しいゲームの全ボスをどうにか倒したので、その記念と備忘録も兼ねて所感を書いておきたい。

中ボスは知らん、「戦いの記憶」をくれる奴だけ。

 

これを読んでいる誰よりも下手くそな奴のレビューなので、そこだけ留意いただいてご覧ください。

一応、以下はネタバレ注意ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼庭形部雅孝

まぁい!!!ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇむ!!!!いず!!!!!

↑英語版のクッソ主張強い名乗り、耳に残りがち

普通なら最初に戦う大ボスだけあって、めちゃくちゃ大振りでおっかない攻撃ではあるもののそのほとんどが綺麗に弾き返せる。危険攻撃も下段のみ(だよね?)であり、なんなら回避できれば鉤縄で一気に接近してカウンターを狙える親切設計。厳しければ爆竹で強引に打開することもできる。理不尽な出し得行動もほぼないし。

敢えて悪いところを挙げるのであれば、走り回りすぎで長引きがちなところ、距離取りすぎだし壁とカメラを悪用しがちなところくらいかも。

あとはこっちの攻撃をガードしてこないので、ついつい殴りすぎてハイパーアーマー付きの反撃で狩られるケースが多め。欲張りすぎてはいけないらしい。

恐れずに攻撃を見極め弾くこと、敵と距離を開け(られ)ると基本めんどいことになるなど、このゲームの基本をしっかり教えてくれる良ボスだと思う。

 

総評:95点

特に嫌なとこないけど、走りすぎ罪で無理やり5点差っ引くわ。

 

まぼろしお蝶

出し得誘導ミサイルを許すな

人によっては前述のまいねーむさんより先にこっちと戦うってマジ?フロムソフトウェアくんさあ...。

鬼庭さんとは対極的なボスで、とにかく手数が多くて速い。行動パターンも多め。

ただしBBAなだけあって火力や耐久は低めなので、受けに回りすぎず積極的に殴りに行って短期決戦で決められたらいい気がする。この先の戦いでも基本となる「こっちの攻撃を向こうが弾いてきたら反撃が来る」というルールを教えてくれるので、攻守の意識の切り替えの練習にはうってつけだと思う。きれいに弾き切って反撃するとまあ気持ちいい。

とはいえこの速さと多彩さだけで序盤ボスとしては失格でしょ。火力も相対的に低いってだけで普通に痛いし。

フロムゲーなら普通?そうなんだ。まあガスコインさんも血に乾いたさんも大概か...。

 

ここまではまだいいけど、後半の誘導ミサイル。あれはなんだい?

ガード不可で、ランダムに使用してはこちらに不可避のダメージを与えてくる。

あと幻影召喚ね。あれだけでもクソだけど召喚中に本体のBBAが普通に動いててますますうんち。種鳴らしという策が用意されてるとはいえ1つで足りるわけもなく。

これはSEKIROやフロムゲーに限らずすべてのアクションゲームで僕が思うことだけど、「被弾すると痛いけど、どうにか捌ければこっちが攻撃する隙になる」みたいなモーションなら全然いいと思うんです。一方で「それやると一方的に敵にアドがあってこっちはノーアド」みたいなモーションは本当に嫌い。こういうモーションがある敵の評価はどうしても悪くなっちゃう。

あとフロムゲーのダメージ感で1vs多はいかんでしょ。

じゃあハメればええやんwとかいう奴の中で、初対戦からそれできて勝てた奴だけはそのマウント許すよ。

 

総評:60点

誘導ミサイルと幻影召喚で各20点マイナス。それくらい嫌い。

上記のクソ行動を除くモーションの楽しさと「まだまだ子犬よ」→「腕を上げたね、狼...」のエモさとでギリギリ合格。

 

葦名弦一郎

最も駄犬を〇した弓矢

弦ちゃんとか言われてネタにされがちだけど普通に強いよな???

少なくとも俺は間違いなくこいつの弓矢に一番狩られてる。

でも今思えば、連撃、3種+αの危険攻撃、遠距離攻撃etc...このゲームの基本をすべて学ばせてくれる良ボス。初見〇しの3ゲージ目だけは許すな。

ストーリーには今回触れないけど、なんだかんだこいつが一番のライバルかつ先生って感じでお世話になったしかっこいい。声も顔もモーションも、作中での行動もね。

 

総評:90点

あまりにも〇されてイラついたので弓矢で10点減とした。我ながら理不尽すぎる。

 

見る猿、聞く猿、言う猿、

今作イチの産廃

もはや何も言うことはない。攻略法を知っていれば瞬殺で、ただし貴重なアイテムの消費が前提。初見や攻略法を知らなければただ時間がかかるだけでなーーーんも面白くない。どうあがいてもクソ。

敢えて無理やりいいところを探してみた。俺みたいな戦闘が苦手な駄犬からしたら、まともに戦わずして戦いの記憶が手に入って攻め力が強くなるからアドかもしれない。

アクション得意な人、特にSEKIROの醍醐味である剣戟を楽しめる人ほど不愉快になると思う。なんなの?こいつら。

 

総評:5点

攻め力の件とお米ちゃん変若の御子様の擁護とでギリギリマイナスにはせんといたる。

 

幻影破戒僧

最初は強すぎ、慣れるといちばん楽しい(個人の見解)

苛烈な連撃、豊富なパターン、痛すぎるダメージ、最初は出し得に感じる斬り下がり、幻影ゆえのクッソ固い耐久など、初見から楽しむにはあまりにも強い。でも慣れるとあまりにも楽しい。なにしろ剣戟が面白すぎる。

こいつに限らずだけど、このゲームの弾き音は気持ちよすぎる。いかんせん弾けないとなかなか勝てないし、ガード音が絶妙に気持ちよくないこともあって何が何でも弾きたくなるんだけど、その練習相手として適役すぎる。最初からこいつと戦いに行った逆張り君がいるらしいけど、普通に行けばストーリー中盤くらいに戦えることもあって、ここまでの成長の確認としてもいい感じのバランスだと思う。

 

総評:98点

初見で神ふぶきの有用性に気づけないor気づいてても数が足りない場合、あまりにも固すぎるので2点引いておいた。

 

獅子猿

初見〇し界のGOAT

1ゲージ目と2ゲージ目であまりにも差がある特異なボス。えっ、2ゲージ目がある?首落としてるのに?w

 

1ゲージ目はまさに猿で、ガンガンに暴れて手が付けられないがち。慣れて回避or弾きが安定してくるとそこそこ楽しい。

まあでも放屁やら糞のスラムダンクやらが絵的に汚すぎるし、サイドステップに当たり判定あるし、出し得振り向きざまパンチとかあるしあんまり好きではない。

あと掴み攻撃のホーミング性能が異次元すぎる。何回引っかかったかわからん。

 

2ゲージ目は一転してディレイかかりまくりの大太刀マンに。連撃を弾き切るとあまりにも楽しいし、しっかり隙を晒してくれるので神モンスと化す。ただし初見では驚きと絵面のSAN値直葬ぶりが結構ね...。自分の首刎ねた剣で攻撃するか?普通。

あと咆哮だけはなー、時間かかるだけだし開幕確定行動でやってあと封印でいいのでは?とは思う。

 

総評:80点

1ゲージ目70点、2ゲージ目90点くらい。

 

首無し獅子猿

1vs2を許すな

↑で終了。だってそれ以外は前述のとおりって感じで終わりだし。

何が怖いって、初見の俺は爆竹ハメせずに正面からやり合って勝ってるところよね。その時がぜったい一番うまかったでしょ。もう一回やれっつっても〇んでも無理。

 

総評:10点

比較的ハメのハードルが低いから一応点はあげます。ただ個人的にはフロムゲーで1vs多の段階でもう議論の余地なくクソだと思ってるよ。

まあでもヤーナムの影よりは有情だわ、いうても2匹だし

 

大忍び 梟

さすが大忍びとでも言うべき搦め手、そしてフィジカルモンスター

どうしてこんなジジイがこんなにムキムキなんですか?

どうしてこんなジジイがこんなに長い刀を狼より速く振れるんですか?

というわけで、普通に剣戟やってもクッソ強い。速い、長い、固いととにかく身体的に強すぎる。なんだこのジジイ。

それに加えてバクステで距離取りまくるわ、回復封じしてくるわ、毒撒いて動けなくしてくるわ、煙玉でタゲ外してくるわ...。

とにかく固すぎるし強すぎるしウザすぎる。個人的に苦手すぎて、初勝利のときは戦闘時間が12分もかかったうえに体幹ではなく体力で倒した。モンハンでも長いぞ?

危険攻撃がないから冷静に動き見て慣れるしかない。さすがはパパ上。

 

総評:80点

ちょっと個人的には速すぎ固すぎウザすぎですわ、でもまあ英語版の最期の「That's my boy...」はまあシビれたので加点してこんなもん。

 

柔剣 エマ

もうお前が葦名も御子様も守ってくれよ

↑ってくらい強い。行動パターンは豊富でリズムは独特、刀は出も振りも速いし、何よりモーションがどれもシンプルながら美しい。単純な一刀使いとして見たら普通に作中最強じゃない?さすがに盛ってる?

でも突きはあまりにも速いし掴みも異様に判定強いし、やっぱやばいよこの薬師さん。

これが2ゲージでパターン増えるとか、なんなら瓢箪使ってくるとかだったら4周目の狼とは思えないくらい惨敗してたと思う。体幹も体力も控えめな前座で本当によかった。相対的に弦一郎の前座ぶりはやはり弦ちゃんだとなった

 

総評:90点

あんまり負けなかったからよくわからんけど慣れたら楽しい気がする、でもエマさんを手にかけるってだけで心が痛すぎるのでマイナスかけます

まあ〇さず逆に〇されたら彼女が修羅るかもって考えたら他にやりようはないわけですが...。

 

葦名一心

けんせいポケモンほのおのいしで進化)

後述の剣聖一心さんの控えめverって感じだと思うけど、元が強すぎて〇にかけのジジイのはずなのにまあ強い。にしても雷の代わりに炎操れるのマジでポケモンで草、葦名流も巴流もどうなってんねん...。

さすがに炎よりも槍のほうが厄介だけど、炎も大概厄介だし何よりかっこいいよね。実はいちばん被弾したの炎でも超連撃でもなくて掴みだけど

 

総評:90点

炎系の攻撃orそのときの刀が絶妙に後ろまで届くのがウザいのと、マジで掴みが強すぎたので腹いせに減点した。

 

義父

忍び辞めて剣で天下狙えよ脳筋ジジイ

概ね前述の梟と同じだが、やや若いからかさらに痛いし速いし激しい。とにかく動くし危険攻撃も追加されてるし。そしてフィジカルに自信があるからなのか搦め手は控えめで、回復封じも毒も煙玉も使わない。

それでも大概クッソ強いんだし、「柔剣エマ」の対で「剛剣梟」みたいなイメージ。

個人的には、パターン増えてよりアクティブになったというディスアドより、搦め手が減ってフィールドも多少広くなったアドがでかくて現代梟より戦いやすかった。あと突きとかその場叩きつけみたいな癒し行動が追加されてるのも助かる。

ただし2ゲージ目の梟、消えるわシンプルに視界の邪魔だわでよくないね。でもまあ確定行動増えるしギリ許せるか?

 

総評:85点

個人的にだけど現代梟より楽しいからこんなもん。

 

宮の破戒僧

いちばん楽しい敵の本体がいちばん楽しい

1ゲージ目は幻影と変わらないけど、体幹で忍殺しやすくて快適でいい感じ。

2ゲージ目はスキップできるからまあうん。

3ゲージ目、パターン増えるし危険攻撃も増えるけど理不尽さはなく、良ボスであることに変わりなく楽しい。

てかなんでこいつ3ゲージもあんだろね?ラスボスと裏ボス(あと一応弦?)とが3なのはわかるんだけど、こいつが優遇される要素あった?てか増えたゲージも一瞬で消し飛ばせるし、よくわからん。

フィールドは地形だけ見ると狭いし袋小路気味だし実はあんまり好きじゃないけど、景観があまりにも良いので(個人的には全フィールドでいちばん好き)まあ許したる。

総評:98点

地形の悪さと謎の2ゲージ目で1点ずつ引いといた。

 

白木の翁たち&桜竜

画が映えるからまだ許せる系ギミックボス

ギミックボスだからそんなに言うことはないけど、あの猿どもと比べるとまだ楽しい(雑魚を薙ぎ払う爽快感とか、雷返しのかっこよさとか)のでまあ許せるかなって感じ。演出でしかないはずのランダム落雷で1アウト食らった話する?

拝涙の演出もかっこいいしね。

 

総評:60点

ギリ合格。

 

巴流 葦名弦一郎

その不死斬りどこにあったん?

カミナリ抜き、フシギリマシマシな弦ちゃん。フィールドも広く、ここまで来た狼さんならまさに前座というところか。なお油断するとあっさり狩られる程度には火力が高い模様(n敗)。

すっかり闇堕ちしてる感あるけどかっこいいのズルいわ。

英語版のこいつの葦名への代名詞がherなのほんま弦ちゃんで好き。

 

総評:95点

毎回戦わされてウザいから減点しといた。

 

剣聖 葦名一心

あまりにも強い、強すぎるがしかし......

一回勝てるまではまあ~~~おもんないレベルで強すぎて、何度心が折れたかわからんくらいには負けまくった。

しかし今振り返ると、どこをどう切り取っても神ラスボスでしかなく、駄犬ワイは悔しいばかり。

行動パターンは豊富でダメージも馬鹿にならず、3ゲージある都合上短期決戦も難しく、何より2ゲージ目から解放される槍があまりにも厄介ではあるが、しかしどの攻撃も特殊な忍具やアイテムなく捌き切れ、行動後には少ないながらもしっかり反撃のチャンスが与えられる。

理不尽なほど強いけど、実は各モーションに理不尽さはなく、それぞれのモーションへの正解を探し、的確に遂行することで倒せたときの爽快感は今までのどのボスのそれをもはるかに上回る、そんな素晴らしいラスボスだと思った。

2ゲージ目以降の7連撃を捌き切ったとき、3ゲージ目以降で雷返しが決まったとき、そして初勝利したとき、何より2戦目以降で確実に前回よりスムーズに勝利できたとき、自身の微かとはいえ確実な成長の実感も相まってクッソ楽しい。というかもう気持ちいい。これもうそういうプレイなのでは?

で、この「迷えば敗れる」とかいう台詞よ。さすがに至言明言すぎて痺れた。このゲームやるやつ音読したほうがいいわマジで。

 

総評:100点

文句なしです、本当にありがとうございました。

 

怨嗟の鬼

唐突に始まるBloodborne

なんか急に現れるでかくてつよいやつ。でかつよ。

とにかく火力耐久がバカ。長引いて被弾が重なってジリ貧になりがち。

各モーションへの対処は難しくないけど、「回避or弾きの見極め」「大きめの後隙の中で何発殴ったら相手が殴り返してくるのか」「距離の詰め方」あたりが難しく感じた。

てかここまで弾き主体の剣戟やらせといて急に回避主体のブラボモンハンだし、体幹じゃなくて体力でしか倒せないがちだし、無駄に体力多いからやけに時間かかるし...。

慣れたらそんなに難しくないのかもしれないけど、普通にどうした?とは思うよね。

獣化ガスコインみたいな感じではあかんかったのかな?

まあでもエミーリアとかローレンスとかルドウイークもあんなんだったしな...。

修羅エンドの狼の「左手」ががっつり燃えてて当然ウワーとなったよね

 

総評:70点

楽しいは楽しいけど、どう考えても長引かせすぎ。体力減らすか距離取るの減らすか、少なくともどっちかくれ。

 

おわりに

ひととおりやってみて強く思うことは、「やっぱ俺の腕前でやるゲームではないな」ということ。

でもそれ以上に「いろいろ指導してくれたり、冷やかし応援してくれた暇人共方々のおかげでクリアできた」「なんだかんだ下手くそでもめちゃくちゃ楽しかったし、ある程度アクションできる人からしたらマジでこの上ない神ゲーだよね」という思いが強いです。皆さん本当にありがとうございました。

特にΔ(@delta_content)さんにはディスク送ってもらうとこから始まり、諸々マンツーマンで親身に指導してもらったし、場合によってはその場でお手本プレイ動画までやってくれたりして感謝の表しようもないです。クッソ時間かかる出来の悪い生徒でごめんね...。

まあ時間かかったのについては、やり始めの段階でどっかのクソ野郎が俺が必死に赤鬼と戦ってるときに煽ってきやがったので死ぬほどモチベ削られたのもデカいわ、まあこれを機にアレを自分の人生から切れたと思ったら耐えかな?あとシンプルに労働が悪いわ。

次はなんのゲームすんべね。最近出た某Pがかなり面白いという噂は聞くけどまたアクションも疲れるし、おすすめあったら教えてください。

 

以上、ありがとうございました。