vs幽谷霧子

tezukaosamu.net

 

はい。

 

G.R.A.D.編、皆さんやってますか?

さすがはシャニのプロデュースコミュとでも言いますか、どのアイドルも素晴らしい出来で感動しています。

 

さて、そんなわけでどれも甲乙つけがたい名作ばかりではありますが、今回はとりわけ僕にぶっ刺さったこの子の話をさせてください。

 

f:id:die_con_p:20200612203146p:plain

や、こいつも好きだけども

 

間違えた。こっち。

 

f:id:die_con_p:20200612203226p:plain

「恋」ということでよろしいか.........?

 

はい。

みなさんご存じ、幽谷霧子さんです。かわいいね。

 

ただオタクとして楽しめればよかったものを、僕がとある「属性」を抱えていることが原因で一気にこの話は劇薬に変わりました。

 

__________俺の一年間、返してくんね?駿台仙台校。

 

 

 

※以下、ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタクとして見るGRAD霧子

 

ここに関しては、専門外の僕より霧子学会の方がよっぽどクリティカルな感想や考察を挙げてくれていますので簡潔に行きます。

霧子の独特な感性や世界観、そして優しさはもちろんのこと、今回はアイドル/学生の霧子に焦点を当てたお話です。ひとりの少女が人生の岐路で思い悩みます。

 

 

 

・ねずみさんととりさん

 

wantにもneedにも「どっちにも、理由があるから......」どっちが正しいってわけではないんですけどね。シャニマスくん道徳教材化まだ?

この場では「半分こ」という優しい答えを出しましたが、これが本当に優しいのか、そもそも答えと言えるのかが今後の焦点ですね。

 

 

 

・ごうごうひびく

 

前十字靭帯、普通にやばいですね。

ACLとか言いますけど、断裂すると選手生命が~とか今シーズン来シーズンが~とかの話になる相当えぐい怪我です。

 

パンはあげられる。でも、足はあげられないしすぐに治すこともできない。

それでも暴言を吐かれた相手を気遣い、思い悩む霧子の優しさと純真さが印象的です。

病院の子だし、「スポーツとかで聞く」とか言っていたシャニPより事の重大さをよく知っているからというのもあるかもしれません。もしかしたら、病院ボランティアの中でリハビリに付き合ったりもしたのかななんて思いました。

 

 

 

・パン

 

ここまでくると霧子:怪我した子やねずみさん:とりさんの対比の関係、パンやスープが何を表しているのかなんてのがわかってきますね。

「GRADを控えたアイドル」「将来性豊かな学生」という板ばさみもいよいよ顕在化してきます。

 

 

 

・相談

 

パンをもらう人ではなく、本当に欲しい人や必要な人にあげられる人になりたい。

ねずみさんではなく、いぬさんでありたい。

霧子だなあって感じです。

模試の話をされるタイミングと怪我した子に会うタイミングとがまた最悪すぎる。勘弁してくれ。それはなりたいと思ってしまうよ。霧子の性格なら尚更です。

実際、GRADの話、模試の話、そして怪我をしたあの子という色々なものに同時に囲まれたからこそここまで悩んでしまう的なところもあるんだと思います。

 

もちろんシャニPに悪気はこれっぽっちもないし、先生も同様に霧子の将来を考えてこの提案してくれています。

怪我をした子は......暴言はよくありませんが、優勝を狙っていた大会を怪我で欠場する、となれば心中穏やかでいられないのは当たり前です。それが(恐らくだけど)霧子と同年代、まだ若い(というよりまだ子供な)アイドルであれば尚更、その気持ちを考えれば僕はこの子を責められない、と思います。あ、暴言はダメね。何度も言うけど。

いちおう根はいい子っぽい描写も優勝後にされますし。

 

にしてもシャニPの動揺ぶりは見ていて面白いほどでしたね。いや当たり前っちゃあたりの反応だけど。

 

 

 

・お日さま

 

ここで読み聞かせから「どっちにも理由がある」を持ち出したり「入試だってオーディション」なんて表現ができるシャニP、やっぱ有能ですね。

最終的には霧子本人の気持ちが大事って話、当たり前だけどとても大事なことで。

そのうえでGRADにしろ模試にしろ、最終的にシャニPが頑張ろう!って背中を押すことで霧子も吹っ切れて頑張るところ、好きです。

 

 

 

・ふかふかでほかほかしたもの

 

霧子は今のアイドルとしての自分をパンをもらう側、しかも本当に必要なとりさんからパンを奪ってしまっているねずみさんだと思っていました。

だからこそ彼女はパンをあげる側、いぬさんになろうと医者という道を人生の選択肢に入れたのですが、

 

「なんていうか、希望がなきゃさ


希望って、きっとふかふかでほかほかしたものだと思う

 

霧子は、最初のパンをつくったんだよ」

 

「誰からも何ももらうべきじゃないなんて、そんなふうに思わないでくれ

 

それじゃあ、他の人がこの世にいなくていいって言うのと同じだからさ」

 

ウヒーーーーーーーやるやん!!!!さすがシャニP、頭上がらんわ。

 

「生きてる限り、誰かに譲ってもらわなきゃいけなくて.........

 

そんなことまでして、なんにもつくれなかったりしたら.........」

 

こんなこと、このレベルで真剣に考えたことある人います?高2の段階で。

幽谷霧子、幽谷霧子だなあ。

なんとなくこのへんバンプのカルマのAメロの歌詞っぽくない?そんなことない?そうか。まあいいや。

 

そのあとの霧子の「いちばん最初にパンをくれたのは.........」とシャニPの「迷っていいんだ」は感動しました。

特に後者、本当ならアイドルを続けてほしいだろうところでこう言ってると思うので。

「プロデューサー」ではなく「大人」として、「アイドル」ではなく「子供」に真摯に向き合っててとてもよいと思いました。

 

この他、道中頻出する「お日さま」「ユキノシタさん」には助演天体賞と助演植物賞を差し上げたいですね。

 

・総括

 

高2でアイドルにも医者にもなれるスペックがあったとして、将来についてなんて思い悩んで当然だと思います。

ましてや霧子は優しすぎて、自分の行動原理に他人の言動が及ぼす影響が大きすぎるんですよね。

アイドルと医者という選択肢の間、そしてシャニP、先生、怪我した子の間で板挟みになりながら、シャニPに背中を押され、最後には霧子が自分で答えを出すことができたとても良いお話だったと思います。

やっぱりドクター・キリコじゃないか!!!

 

そして今回はシャニPもよかったです。

よく「魅了されてる」「エビさん(笑)」「ブーン!w」などと対霧子においてはネタにされてきたシャニPですが、今回は大人として一人の少女を適切に導いてくれたのではないかと思います。

え、結局霧子に決断投げてただけ?まあ最初にパンをくれたのもシャニPらしいし多少はね(?)

 

GRAD最高!ストレイとノクチルも明後日くらいに出して♡

 

 

 

浪の者として見るGRAD霧子

 

あ、もう見なくていいです。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幽谷霧子、国公立医学部狙える生物選択ガチ理系マジ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

え、マジですの??????????

 

いや君、そんだけ顔がよくて性格がよくて、しかも実家が病院で、ボランティアしてて足音まで消せて、しかも頭までよろしかったの?????????

B判定でした...!じゃないんだよ。現役生のC以上は受かりがちなんだよ。おめでとう!

 

 

 

 

 

 

一浪理系一般学群生&取得単位数卒業ギリワイ「ようw」

 

 

敗北です。すべてにおいて。本当にありがとうございました。

 

や、俺部活ガチだったし.........って言おうとしたけど、俺は県ベスト8で負けた半端者なのに浪人、向こうはPカップでも最強(某粉物氏)のSSSランクアイドルと病院ボランティアやりながら医学部だったわ。ひどいね。まさに33-4って感じだね。

 

さらに言えば俺の部活は親とかに散々迷惑かけた自己満足、対して霧子のボランティアは言うまでもなし、アイドル活動でもint型の限界を超えるほどの人々を笑顔にしてるんだよね。助けてくれ。あと金も稼げてるじゃん。最強。

 

あ、ちなみに当時の俺の成績です。

 

 

 

ガチの医学部志望ではなかった(これはマジのガチ)(結局ただの負け惜しみ)とはいえ、これはひどい

 

で、高校生の俺って何してたかな~ってカメラロールシャーってしたら、

・理系のほうが友達多いし俺も理系!wとか言ってた

・部活の関東遠征で集合時間遅れるまで聖地巡礼してた

・初めて彼女できた友達の下校を4人くらいで付け回してた

・授業中ラノベ読んでたら没収された

・学園祭のお化け屋敷にリア充料金設定して運営してた

・物理の試験で12点(/100点)取ってた

 

もれなくクソだった。浪人中でさえ、

・デ〇ステのランク上がりすぎて後輩に心配された

・模試サボってデレ〇テしてた

・毎朝毎晩の電車内のDQN撮影してTwitterに晒してた

 

やはりクソだった。

 

 ......あれ?負けるべくして負けてないか?

 

 

 

結論 幽谷霧子、ハイスペックすぎワロタwwwww

 

 

 

以上です。ありがとうございました。いいからGRADやれボケ!!!