書き殴り

こんにちは。

先日つくば市に新しくオープンした「麺や 森主」でオープニングスタッフとしてお手伝いさせていただきました、だいこんです。

 

f:id:die_con_p:20200605074136j:plain

「ヤサイ」「アブラ」増し放題も魅力。あなたを満腹にさせる自信があります。

 

いわゆる「二郎系」でありながら食べやすいと女性からも好評のスープと、しっかりと味の染みたチャーシューが売りです。

もちろんパンチを求める方にも味・量ともにご満足いただけるよう「ヤサイ」「アブラ」増し放題、「カラメ」も対応いたします。

また、おつまみも充実しておりお酒好きの方にも満足いただけるメニューとなっております!

 

つくばにお越しの際は、ぜひ「麺や 森主」をよろしくお願いいたします!

詳細は以下のリンクをご覧ください。

 

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01NMXG4XdZGlMqw7qYovkBGkQ-hxQ:1591310805650&q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0+%E4%BA%8C%E9%83%8E%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=36098982,140109777,1111&tbm=lcl&ved=2ahUKEwiU5bDanunpAhWBHXAKHVF5BvsQjGp6BAgMEEM&tbs=lrf:!1m4!1u3!2m2!3m1!1e1!1m4!1u2!2m2!2m1!1e1!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:9&rldoc=1#rlfi=hd:;si:;mv:[[36.119984099999996,140.1864933],[35.9128742,139.9903713]];tbs:lrf:!1m4!1u3!2m2!3m1!1e1!1m4!1u2!2m2!2m1!1e1!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:9

 

ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

ところで、うちの子が嫁に行きました。

 

f:id:die_con_p:20200603111307p:plain

 

世界一綺麗でかわいいよ......。

 

 

 

俺が生きてる理由、いよいよなくなってきたな。

 

 

 

f:id:die_con_p:20200603112801p:plain

 

え、おまえも??

 

へえ、やるじゃん。

 

そうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。

 

 

まあそれはさておき。

今回はどうでもいいんですよ、そんなことはね。

 

今日はこの人の話です。

 

f:id:die_con_p:20200603113626p:plain

いちばん最初のpSSR。個人的にイラストが特に好き

 

はい。

みなさんご存じ、有栖川夏葉さんです。

 

この記事で何の話をしたいかというと、

「え、冷静に考えて俺めっちゃこの人好きだな.........」

って気づいちゃった話です。

 

 

 

僕の好きなアイドル像

 

最初に結論から述べると、

「僕の好きなアイマスのアイドルは『アイドルとプロデューサーが支えあい、互いに必要不可欠で対等なパートナーである』みたいな関係性をプロデューサーと構築しているアイドルで、どうやら有栖川夏葉はそれにドンピシャらしいので好き」

です。早口で言ってそうな三行ですね。

 

こういうアイドル割といる、というか多数派な気もしますが、僕的には夏葉さんがいちばんわかりやすくて好みの関係性を見せてくれています。

 

幸いにして夏葉さんのpカードは全所持させていただいており、一通りコミュを拝見しましたがまあ~~~好きだわ。

シャニマス初心者向け沼落とし筆頭こと八宮めぐるに先に捕まっていなければ、おそらく僕は夏葉Pになっていたと思います。それくらい好きです。冷静に見たら。

 

冷静に、ってのは自粛期間の授業中クソ暇だったから改めてシャニのコミュ読み直したってことです。

基本的にシャニでめぐるしか見てないしその話しかしない僕ですが(そうしないと推しの人数が無限大に発散して最終的に任意の供給で被弾してしまうので)、見返したらまあ夏葉さんも好きでした。

そういえば僕がシャニ始めたころ、オタクさんたちによる僕の担当予想って1位めぐる2位夏葉でしたよね。なんなのお前ら、逆にキモイよもう。

 

まとめ:有栖川夏葉、俺のアイマスアイドルの好みにどストライク。好き。

 

 

 

オイモスとかいうコンテンツ

 

オイモスはアイドルコンテンツです。

プレイヤーがプロデューサーとしてアイドルを導くゲームです。

もう一度言います。アイドルコンテンツです。

 

ところがどっこい、このコンテンツには

担当アイドルと恋愛したがってるプロデューサーさん(笑)

が少なからぬ一定数いらっしゃるように思われます。

あ、他のアイドルコンテンツがどうだかは知らんです。すみません。

 

そもそもの大前提として、僕の中では「担当」と「ガチ恋」とは絶対に両立しません。

ガチ恋するほど担当が魅力的!なんていうオタクの気持ちもわからないではないものの、少なくとも僕の中では担当は恋愛感情をもって見るものではないし、ガチ恋を担当にすることもないです。

 

いや、だってそうじゃない?

なんでプロデューサーが担当アイドルとラブコメしたがるの?

 

まあアイドルコンテンツだからこそ出会えた、好きになれたってのもあるのかもしれないけど。なら担当じゃなくてガチ恋オタクになればいいじゃん(※これは諸説あるので後で掘り返します。ここではいったん流してください。)。

 

卍担当卍とか名乗るならちゃんと「プロデューサー」してくンね??

いろんなかわいい女の子が出てきてラブコメがタブーじゃないコンテンツなんていくらでもあるよ。てか二次元で恋愛したいたいならギャルゲーでも買え

 

って思います。

ただまああくまで僕個人の考えなんで。コンテンツの楽しみ方は人それぞれ!ね。

 

あ、ちなみに担当じゃないアイドルにガチ恋するのは乃〇坂とかのアイドルにガチ恋するのと大差ないと思うのでただのキモヲ=タクってことでそれはそれでいいと思います。

 

Q.二次元アイドルにガチ恋とか恥ずかしくないの?w

A.向こうは生身の人間ではなく、オタクに好かれようと内外面ともに0からデザインされたアイドルです。そりゃ好きにもなるだろ。

 

で、何が言いたいかっていうと、

有栖川夏葉、ちゃんとプロデューサーと信頼関係を築けてるけど安易にそれを恋愛感情に転化しない。ラブコメではなくアイマスを続けているところが非常に偉い!

って話です。

 

そういうアイドル他にもいるだろって?いるね。まあでも俺は夏葉が好きだから、

有栖川夏葉(も)、ちゃんとプロデューサーと信頼関係を築けてるけど安易にそれを恋愛感情に転化しない。ラブコメではなくアイマスを続けているところが非常に偉い!

って感じでいい?

 

まとめ:有栖川夏葉とプロデューサー、互いのことめっちゃ信頼してるし大事に思ってるし尊重してるけど、それを安易に恋愛という感情に転化しないのが偉すぎる。

 

それでいてPドル恋愛したい/させたい派には一応そういう解釈もできるような距離感。うまい。

 

あ、ちなみに軽率にPドルがラブコメする二次創作はP→ドルでもP←ドルでも苦手です。せめて死ぬほど自分の欲求と仕事の責務との間で葛藤してから恋愛しろ。

 

 

 

(わりと致命的なところに触れるメタ視点)

 

この項では夏葉の話しないんで飛ばしてください。

前項で保留してたガチ恋の話です。

 

さっき僕は「担当じゃないアイドルにならガチ恋してもいいでしょ。まあ普通にキモいオタクのやることよねw」って言いました。

 

この通り、ガチ恋自体はしてもいいと思います。キモいけど。どうせ向こうは絶対不変で触れられない「キャラクター」だし。

気になるのが、「お前、その子の何を見てガチ恋になった?」ってところです。

 

顔が好きでガチ恋?まあわかるよ。特に問題じゃないね。

曲が好きでガチ恋?え、曲だけで恋したの?w まあ問題はないよね。

プロデュースコミュでガチ恋?まあわかるよ、その子の人間性が好きなのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ちょっとおかしくない?問題あるくない??

 

 

 

ここで「担当とガチ恋は両立しない」という僕の持論が出てくるのですが、

 

「プロデューサーとして担当とガチ恋は両立しない、ガチ恋していいのはオタク」

「プロデューサーしか知り得ないコミュでガチ恋になった」

 

な?これ困るよな?

 

こんなこと言うと「アイドルしか出てこないコミュ(シャニで言えばサポートコミュとか)をプロデューサー(というかプレイヤー=オタク)が見られるのもおかしい!」とか言われそうですが、それ言っちゃうとアイマスそのものが成り立たないので見逃してください。

 

要するに、

アイマスにおける「情報」はほとんどプロデューサーとして得るものであり、オタクとして得られる情報はほぼ無いに等しい(外見などは除く)。

・アイドルにガチ恋していい(いいとは言っていない)のはオタクの特権であり、担当アイドルにプロデューサーが恋愛感情を抱くなど論外。

 

この結果、

オタクがアイマスアイドルにガチ恋する場合、恋の理由となる情報はプロデューサーとして得たもののはずだが、プロデューサーがアイドルと恋愛はダメ。

...というややこしい状態になります。

あ、あくまで「プロデューサーが担当アイドルに恋愛感情とかありえない」っていう僕の持論のもとでの問題です。気にしない人も多いと思います。

 

まとめ:オタク、プロデューサーしか知らないはずの情報をもとにアイドルにガチ恋してる問題。

 

クソどうでもいいけど俺(成人男性)(22)は高森藍子と幽谷霧子にガチ恋です。お巡りさん早く捕まえてください。

 

 

 

特に好きなところ

 

 

ほんとはここで夏葉のここすきトークをしたかったのですが、というかそれがメインになる予定だったのですが、気づいたら4000字も書いてていい加減疲れたのでサボります。需要あるなら書くけど。ないよ。

 

 

 

いろいろ踏まえての僕の中での有栖川夏葉さんの立ち位置

 

「1コンテンツに推し(アイマスなら担当)は1人まで」という我ながら賢明な信条に基づき、シャニ入門編クソデカ感情ハーフこと八宮めぐるがいる以上は夏葉担当にはなりません。しかし、それ以外のシャニのアイドルと比較した場合、頭一つ抜けて好きなのも事実です。

有栖川夏葉さん、好きだし尊敬しています。