今更インヴェルノ

本当に今更だけど【日々を紡ぐインヴェルノ】八宮めぐるの話をします。

 

いろいろ言いたいことはあるんだけど、いつまでもチエルアルコとかStar(ryの話ばっかしてないでこれからのめぐるを見てあげようねっていう自戒のためにも書いています。

 

f:id:die_con_p:20201220132356p:plain

 

そう、こういうことね。

 

いや、もちろんこいつらはめぐるについて考えるにあたって重要な話なんですけど。

個人的にStar(ry直後に実装されたこのインヴェルノは特に「Star(ryを経た八宮めぐるの第二章」感があって好きなんですよね。

ところでStar n dew by meのいい略し方誰か教えてくれ。

 

当然ゴリゴリとネタバレあるのでお気を付けください。

 

マジで書き殴りだから色々ゆるして

 

注:以下の方は閲覧をお控えください。

  不愉快な思いをするか、時間の無駄になります。

シャニマス、特にイルミネや八宮めぐるに真剣なオタク

シャニマスやってないオタク

・インヴェルノ、ハローワールド、Star n(ry、チエルアルコをまだ見てなくてネタバレされたくないオタク

 

 

インヴェルノ実装直前の話:

die-con-blog.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

 

まずはめぐるカードの通過儀礼こと横文字の確認です。

 

inverno(伊):冬。

 

イタリア語らしい。英語でも日本語でもエスペラント語でもないと。

ちなみにポルトガル語でも同音同義だそうで。

なにか意味があるんですかね?

で、直訳すると「日々を紡ぐ冬」となります。

実装時期的にも意訳ならできそうですが、カード名だけでは何と言えませんね。

 

イラストの話

 

・プロデュース

f:id:die_con_p:20201205140120p:plain

 

色々かわいいね。かわいいけど冬だし心配です。

そして何とは言わないけど主張がすごいですね。

ちなみに、フロリダ州とは別にマサチューセッツ州にはフロリダっていう町があります。そういう芸の細かさ、嫌いじゃないし好きだよ。

あとはペンキの色で雑にニヤニヤしたり、後ろの花を見てニヤニヤしたりしましょう。

花め、積ませてくれん?

 

・フェス

f:id:die_con_p:20201205140519p:plain

 

え???

「「「美」」」だが...............???

 

f:id:die_con_p:20201205140627p:plain

 

い つ も の

勝てなくて泣いてる。

 

 

 

いやマジで思い出アピールの演出を通しで見て。綺麗だよ。ほんとに。神に誓うよ。

美しさのあまり僕は本当に言葉を失いました。

一瞬挟まる露骨な脚どアップシーンで笑ったらそれはたぶん僕のせいです。ごめんなさい。

 

大海原を越える(コミュ①)

 

はい、ここから本編です。

めぐるのアメリカ在住時代のお友達からファンレターが届きます。

 

え、また八宮めぐるの過去を掘るんですか......?

当時の八宮めぐるのオタク、Star(ryの転校&寝癖トークで開幕即心停止してトラウマ植え付けられてからまだ二か月も経ってないんですけど。

正直ここから先見たくなくなった。見たけど。

 

引っ越したきりだっためぐるがアイドルになったという情報を「大海原を越えて」たまたま入手し、その子からの手紙が「大海原を越えて」届いたと。

で、そのお返事をどうやって返すかというお話です。

まあこの話は平和です。いやここでもう言うけどこのカードはずっと平和なんですけどね。

 

蒼穹に憧れて(コミュ②)

 

お、283要素か?っつってたらマジでそうだったので笑いました。

塗装が剥げたから廃棄するという棚を、めぐるが塗りなおすという話です。

まだ使えるのに塗装が剥げて(見た目のせいで)捨てられるなんて、まあ~めぐる的には......って感じでしょうね。

で、冬なのに薄着で窓開けて作業します。

 

f:id:die_con_p:20201205143519p:plain

 

相変わらずのチートじみたパフェコミュ力です。

まあ、青とか水色って答えたそこのあなたもパフェコミュではないけど正解です。何しろ色は心で見るものなので(めぐる学の定理①)。

 

でもこれ初見で空色って答えられて、しかも綺麗だって褒められるシャニPはやっぱ強いんだよな。撫で回してる。偉いので。

 

f:id:die_con_p:20201205144418p:plain

 

てれれれってれーん(パフェコミュの音)

 

f:id:die_con_p:20201205144553p:plain

 

いや、そうはならんし心配もそこちゃうやろ。

こら!めぐる、そういうところだぞ...こらっ!

 

 

信頼。

 

電波の海を泳ぐ(コミュ③)

 

さすがに大海原だけだとこじつけが過ぎるけど、泳ぐとか言われるとチエルアルコを想起せずにいられないのが八宮めぐるのオタクの悪癖って感じですね。

 

前述した友達から来た写真をPに見せたいけど、Pは運転中な上にこんな時に限って赤信号に捕まらない......みたいな話です。

友達とは何らかのSNSでメッセージを送り合っているようなので、「大海原を越える」での(話の流れ的に)正しい選択肢は「メッセは?」でしょうね。

 

透明越しに(コミュ④)

 

f:id:die_con_p:20200421153033p:plain

 

本命①。

「透明越し」って言われてこれ出てきたオタク、俺と握手ね。

やっぱりチエルアルコじゃないか!(こじつけ厄介オタク)

 

洗車するだけの話。

 

f:id:die_con_p:20201205165747p:plain

 

ここらへんの会話の距離感や空気感、とてもすき。

「私が勝手にやってるだけ」ってやつ、マジで厄介なんだよな......(?)

 

f:id:die_con_p:20201205170359p:plain

f:id:die_con_p:20201205170833p:plain

f:id:die_con_p:20201205170840p:plain

 

 ここなんだよな~~~~~~~~~~

「この魚の気持ちはこの魚にしかわからない(めぐる学の定理②)」が「なんとなーく想像できる」になってんだよな.........。正確にはこれを相手の前で口に出せたことが......。

この倒置的に強調された「なんとなーく」にめぐるの信条というか、優しさや誠実さやほんの少しの臆病さが見えている気がする。好き。

それでも、なんとなーくでもわかる気がするって言えたことになんか感動した。

 

この「なんとなくわかる」「でもすべてはわからない」「だからこそわかろうとする」みたいな概念についてはもうめぐるだけのものじゃなくて。

そのへんが掘り下げられててとてもいいイベントがあって、銀曜日っていうんですけど......。

長いんでここでは喋りません。誰か書いて♡特にイルミネ、灯織のオタク!!!

 

f:id:die_con_p:20201205180643p:plain

 

ここ今回の透明越し。

チエルアルコでは「透明だけど(相手のことが見えているようで実際には)壁がある」 という隠喩に見えた「透明」も、ここでは「壁があっても伝わる」と読み取ることができます。

 

f:id:die_con_p:20201211031629p:plain

 

Pはさっきの棚塗るやつでも、ここでもめぐるの気持ちを察してあげてるんですよね。

そういう姿勢というか、わかってくれることもわかろうとしていることもめぐる的にはすごくうれしいことだと思うんですよね。やっぱ最初の「特別」は違うんだわ。

 

日本人特有の「言わなくても察しろ」的なやつ、本当に煩わしいんだけど互いにそれができるような関係性を築けているような相手となら逆に気持ちいいし生きやすいんだよな。

この文化、強要するべきものではないと思うけど僕は嫌いじゃないです。

 

想イ 歌う エストレーラ(True End)

 

本命②。

まずは恒例の横文字チェックしましょう。

 

Estrela(葡):星。

 

ポルトガル語で星らしい。

歌う星......なるほどね、となります。

 

f:id:die_con_p:20201213115158p:plain

 

やっぱりそういう話みたいですね。 

 

f:id:die_con_p:20201213115935p:plain

 

この男、意趣返しが速すぎるしうますぎる。

 

f:id:die_con_p:20201213120855p:plain

 

星のきもちになるですよー!

 

f:id:die_con_p:20201213121041p:plain

 

「わたし」じゃなくて「わたしたち」なの本当に八宮めぐるだな......。

 

f:id:die_con_p:20201213121045p:plain

 

大海原を越えるに帰ってきた。

 

f:id:die_con_p:20201213121055p:plain

f:id:die_con_p:20201213121103p:plain

 

どんなに遠くても、歌い続けると届くんだなあ。だってこの子たちも星だから。

届くって何が?

 

f:id:die_con_p:20201213121512p:plain

 

例えば、これとかね。

あと、「心の中で応援」とか「ブランケットをかけてあげたい」とかも。

 

なんだろうね。めぐるの価値観というか優しさというかが実際に世界中に届いたらもう少し世の中色んな人が生きやすくなるとは思います。

これはチエルアルコとかStar(ryとかインヴェルノとかGRADとかいろんなところで言ってることなんだけど、ただの八宮めぐるが寄り添ってあげられる対象ってたかが知れてるんですよね。でもアイドル八宮めぐるならより多くの、色々な人に声が届いて、多くの人に手を伸ばせて、多くの人を笑顔にできて、......。めぐる自身「だからアイドルやってよかった」「もっと頑張りたい」って......。

 

いい話だね。てかいい子だね。ほんと。

 

で、ここまで見ると「なんでこのカードはポルトガル語使われてるの?」ってのもわかってきます。だって届けるんだもんね。地球の裏側まで。

 

 

 

すみません、もう少し脱線させてください。

 

【ハロー・ワールド】八宮めぐるの話(脱線)

 

f:id:die_con_p:20201213124542p:plain

 

ハあア~~~~~~~~~~~~~何ですか???この美少女は..............................。

そのフィギュアおいくらですか?いつ売ってくれますか??

爪の色もお可愛くてもう...............。

 

閑話休題

ハロワ(その略いいの?)についても色々喋りたいんですけど脱線がひどいので止めておきます。

 

ここで僕が言いたいことは、「この世界には八宮めぐるのソロ(少なくともジャケ写を務めた)楽曲が存在している」ということと「その曲のタイトルが『HELLO, WORLD』である」ということです。

 

いやあ.........。

 

インヴェルノ含むここまでの文脈を踏まえると、なかなかの"""エモ"""があると思いませんか?

 

で、先日ついにシャニもソロ曲出すって話が出てきたじゃないですか。
どうでしょう、皆さんも我々の世界における八宮めぐるソロ曲について気になってきたのではないのでしょうか?僕は気になって仕方ないです。はよ出せ。

 

とか言ってたら星組きたね。いいぞ。

 

で、ここから脱線の脱線の話。

ソロ曲出すにあたって、アイドルたちはStella(星)、Luna(月)、Sol(太陽)の3チームに分けられましたね。

イルミネからはそれぞれに真乃、灯織、めぐるがバラバラに割り振られています。

めぐるはTeam.Solと。

 

f:id:die_con_p:20201213130942p:plain

 

そういえばこんな話もあったなって......。

 

ここでインヴェルノめぐるのフェス衣装に注目。

 

f:id:die_con_p:20201213131148p:plain

 

はえ~すっごい芸が細かい......。

ちなみに4周目イルミネはみんな耳飾りしてて、しっかり真乃は星だし灯織は月です。抜かりなくて感動しちゃう。

そもそも衣装名がプラネテスステラ/ルーナ/ソールだったり。楽しみだね、3rd。

 

え、イルミネは3人揃ってこそだからソロはダメ?

 

f:id:die_con_p:20201213131557p:plain

 

まあ、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですかね。

イムリーなことに、今やってるイベント「明るい部屋」でも灯織だけ別仕事でもうまくやってることだしね。


おわりに

もっと書けるかと思ったけど書くの面倒になってきたんでこんなもんで許してくれ。

ご意見、感想などお待ちしております!

あ、でもアイの誓いの話はしないからね?

 

「明るい部屋」クソおもろかったからみんな見て♡